ブログ

summer_uchiwa_man

7月31日 今日は何の日?

福岡の盆提灯 八女人形会館便り

令和に入って初めての夏。とにかく暑い!熱中症には十分お気をつけください。

さて今日、7月31日は何の日?調べてみると案外色々出てきます。

まずは「パラグライダーの日」。これは1988(昭和63)年7月31日、福岡県北九州市で「第1回パラグライダー選手権」が開かれたことを受けて記念日に制定されたことから始まります。北九州がスタートですから福岡とも馴染みが実はありました。

次は「クールジャパンの日」。これは「日本の良さの再認識する」ことを目的に、株式会社クリエイティブネクサスが制定。日付けは、同社が制作するTV番組「クールジャパン」の初回放映日とされています。

これも我々、八女人形会館が発信する「日本の伝統美」と言う観点からは馴染みを感じます。

他にも「蓄音機の日」や「秋田犬天然記念物指定の日」や「土地家屋調査士の日」などなど。

案外毎日が記念日なのかも。何処かで聞いた歌の歌詞のようですね。これからも何気ない日々を調べて配信してみたいと思います。

 

さて八女人形会館は、8月に入りますと営業時間等が一部変更になりますので、ご注意ください。

詳しくは店頭スタッフまでお問い合わせを。

八女人形会館は、皆様のご来館をお待ちしています。

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2019年7月31日

TOPへ