• DEMOWA(デモワ)

ブログ

IMG_1092

端午の節句に向けて

福岡八女人形会館便り

ひな祭りが終わると、今度は「端午の節句」、こどもの日が近付いてきます。

男の子の初節句を迎えるご家庭では準備を始めていることと思いますが、そもそも端午の節句って何するの?って人もいると思います。

端午の節句とは、男の子の成長を祝い健康を祈る、古くから続く日本の伝統行事です。

地域により違いがありますが、兜を飾ったり鯉のぼりを飾ったりしてお祝いをします。

ちまきや柏餅を食べたりするのもいいですね♪(※「ちまき」は厄災を払い、「柏餅」は子孫繁栄の意味があります)

特に決まった形式があるわけではないですし、お祝い方も様々だと思いますが、昔も今も変わらないものは、子供の健やかな成長を願う親の心です。

長い年月を重ねて現代でも大切に行われているこの行事、これからも伝えていきたいですね(*^_^*)

cc-library010009884auv7c

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2016年3月10日

TOPへ