• DEMOWA(デモワ)

ブログ

八女人形会館 真心を伝える伝統の美。

沖縄のお盆

八女人形会館便り

9月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね(^^)

さて、先月お盆の行事をされた方も多いかと思います。多くの地域では7月13日~15日や8月13日~15日にされた地域が多いかと思います。

しかし、沖縄のお盆は毎年お盆の日にちが変わるそうなんです(=゚ω゚)ノ

沖縄も旧暦でお盆を行う家は7月13日~15日までだそうなんですが、新暦で行う家は、2017年は9月3日~5日(一部の地域では6日)までがお盆の日だそうです。

お供えする物も、「グーサンウージ」と呼ばれるサトウキビの杖。(ご先祖様があの世に帰る時に転ばないようにするため)など沖縄特有のお供えがあるそうです。

ちなみに沖縄の新暦で行う家の来年以降のお盆の予定は・・・

2018年 8月23~25日

2019年 8月13~15日

2020年 8月31~9月2日

となっているそうです(‘ω’)ノ

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2017年9月6日

TOPへ