• DEMOWA(デモワ)

ブログ

八女人形会館 真心を伝える伝統の美。

亡くなられてからの恩返し

福岡の盆提灯 八女人形会館便り

大切な方が亡くなられたあと、「もっと親孝行しておけばよかった…」「あんなことしてあげてたら…」などと、後悔する言葉を耳にすることがあります。

しかし、亡くなられた後で何かしようとしてもそれは出来ません。

残された私たちに出来ること・・・初盆で里帰りさせるご先祖様や大切な方を盆提灯の灯りでお迎えし、盆灯りのぬくもりでそれぞれの思いを伝えることは出来るのではないでしょうか。

盆提灯は、里帰りの時の目印としてのあかり火の意味と共に、生前には出来なかった『恩返し』という意味もあります。

亡くなられた方への様々な思いを盆提灯に託すことで、私たちの気持ちに気づいてもらえるかもしれません。

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2017年8月9日

TOPへ