• DEMOWA(デモワ)

ブログ

illustrain07-hinamaturi04

ひな祭りの名わき役✿

福岡八女人形会館便り

早いもので2月も後半にさしかかり、ひな祭りに向けて準備をすすめられている方も多いと思います(^^♪

今日は、ひな祭りをお迎えするにあたり雛人形だけでなく、ひな祭りを彩るには欠かせない『名わき役』をご紹介します♫♫

❝菱餅❞
雛人形の飾りでもよく目にされると思います。私が小学生の頃はひな祭りの時期になると、給食で菱餅のケーキのようなデザートが出たこともありました(^^)この菱餅の菱形は、長寿を表す形だそうです。色は下から緑・白・桃色となっており、緑がヨモギを用いた増血剤、白は血圧低下剤、桃色はクチナシで解毒剤の意味があります。
また、桃の花が咲く頃はまだ雪も残り、その雪の下では緑が芽吹き、やがて花をつけるという風流な春のイメージが込められているそうです。

ひな祭りに関するアイテム一つ一つが縁起物なのですね(*^_^*)

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2016年2月20日

TOPへ