• DEMOWA(デモワ)

ブログ

illustrain10-hinamaturi091-150x150

ひな祭りの名わき役✿パート③

福岡八女人形会館便り

本日ご紹介の名わき役は・・❝桃❞です♫

❝桃❞

ひな人形の供物といえば「桃の節句」として桃の花を飾る家庭もあります。桃は桃仁、白桃花など、古来より生薬として使用され、中国では「邪を裂く力」があるといわれていました。
また、旧暦の三月はじめは桃の花の咲きそろうごろなので、「桃の節句」と称されるようになったそうです。

先日からシリーズでお伝えいたしましたひな祭りの名わき役は、日本人の美意識や古くからの風習が生み出した縁起物です。古来から我が子を思い、健やかに育ってほしいという気持ちが現代まで受け継がれてきたのですね(*^_^*)

早くも3月に入り、いよいよ明日3/3は『ひな祭り』ですなかなか天候が安定しませんが、少しずつ春が近づいていますね(^^♪

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2016年3月2日

TOPへ