• DEMOWA(デモワ)

ブログ

人形選びのポイントは?

ひな人形を選ぶポイントは?①

福岡のひな人形 八女人形会館便り

「女の子が生まれたからそろそろひな人形買わなくちゃ・・・」

そんな会話を家族でし始めている方も多いのではないでしょうか?

八女人形会館では親王飾りから七段飾りまでたくさんの種類のひな人形を取り揃えておりますが、「いったいどれを選べばいいの!?」なんて、種類が多すぎて迷ってしまう方もちらほら…。

お人形の顔が好みだったり、色合いが好きだったり、予算内で選んだり、ひな人形を選ぶポイントというのは人それぞれなんですが、部屋のどこに飾るのか?ということも考えておきたいですね。

というわけで、今日はおひな様のサイズと収納について少しお話ししたいと思います。

 

「部屋に飾るスペースがないから・・・」と最初からコンパクトサイズのケース飾りの購入を考えている方もいらっしゃると思いますが、最近のひな人形は段飾りにしても出来るだけコンパクトに飾れるようにと、小さめのサイズのものも存在します。

もちろんケース飾りは飾る場所をとりませんので人気のある商品ですが、収納タイプのひな人形だと飾り台の中にお人形や道具をすべてしまえるので、収納出来るスペースだけで考えるとあまりケース飾りと変わらなかったり…なんてこともあります。

お人形のサイズを少し小さくすることによって、五人飾りになっても奥行をそんなにとらずに飾れるセットも増えてきていますし、飾り方を工夫すればこんな風にすることも。

IMG_2167

ただ、写真と実物では「思っていたのと違う!」となってしまうこともありますので、実際にご自分の目で商品を見ていただき、そのうえでご家庭にピッタリのひな人形を選んでいただけたらと思います。

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2017年12月22日

TOPへ