• DEMOWA(デモワ)

ブログ

IMG_2237

ひなの国九州🌸2017

福岡の雛人形 八女人形会館便り

陽射しが暖かくなりつつあるこの時期、九州各地でひな人形のおまつりが開催されます。

佐賀県の佐賀、長崎県の平戸、熊本県の人吉球磨、大分県の臼杵・杵築・日田・中津、鹿児島県の鹿児島、福岡県の飯塚・うきは・柳川、そして現在八女市で開催中の「雛の里・八女ぼんぼりまつり」

ひな人形といってもすべて同じというわけではなく、その土地に伝わり発展してきた地域ならではの個性的なひな人形など、会場が違うだけで趣が異なり見ていてとても楽しめます。

「箱雛」の発祥の地である八女市では、まつりの開催中町のあちこちでひな人形が展示され、町家や民家、商店街など合わせて100か所以上で公開されています。

IMG_5392  IMG_0990

八女人形会館でも、箱雛をはじめ徳川将軍の姫君が輿入れの際に持参したひな人形など、歴史ある人形から最新の人形まで館内にてご覧いただけます。

IMG_8957

1階には竹取物語をモチーフにした羽子板も(*^^)v

 

八女市のぼんぼりまつりを含め、どの会場でもおまつりは長い期間開催されています。

たくさんの方に九州のひな祭りを楽しんでいただけるようにスタンプラリーも開催されていますので、この機会に九州巡りをしてみるのもいいかもしれませんね。

IMG_6195

八女人形会館にもスタンプが設置されていますので、ご来館の際は”ポンッ”と押していってください♪

ちなみに有効期限2年間なので、昨年の応募用紙をまだお持ちの方は続きに押せますよ~(「雛の里・八女ぼんぼりまつり」のスタンプラリーとは応募用紙が異なりますので、ご注意ください。)

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2017年2月16日

TOPへ