• DEMOWA(デモワ)

ブログ

八女人形会館 真心を伝える伝統の美。

【羽子板】あなたが好きなお顔はどれですか?

八女人形会館便り

突然ですが、皆様は羽子板を購入されるときどこを見て選びますか(・▽・)?

衣装やケースの柄?それとも飾りや持ち道具?もちろん選ぶ基準は人それぞれだと思うんですが、今日は羽子板のお顔をピックアップしたいと思います☆

 

【愛花】  愛花顔アップimg

       白顔のパッチリ目で可愛らしい印象です

 

【花小町振袖】花小町振袖.顔イメージ(まり)-001

    控えめでやわらかな雰囲気ながらも気品さが漂います

 

【正絹帯地振袖】正絹帯地振袖.顔イメージ(道)2

       大人びた顔立ちに凛とした美しさがあります

 

いかがだったでしょうか?ついつい衣装の華やかさに目がいきがちですが、こうやって見ると羽子板のお顔も古風っぽいものから現代的なものまで様々ですね。

今日ご紹介したのはほんの一部ですので、ご来館の際は見比べてみてくださいね。

 

12/3(土)、12/4(日)には、面相師による実演もありますので、羽子板のお顔がどのようにして描かれているのか興味のある方はぜひご来館ください。

2016_aki_01_a_r17_c1のコピー2016_aki_01_a_r17_c1のコピー

実演スケジュール
1回目 11:00~12:00
2回目 13:00~14:00
3回目 15:00~16:00

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2016年11月7日

TOPへ