• DEMOWA(デモワ)

ブログ

tanabata_boy_girl

☆七夕の思い出☆

福岡八女人形会館便り

今日は七月七日、七夕です☆彡

学校や地域の子供会では短冊に願い事を書いて笹に結びつけたりしているんでしょうね(*^_^*)

笹に吊るしてある短冊を見るとみんな様々な願い事を書いていておもしろかったんですが、皆様は何を書いていたか覚えていますか?

どんな願い事を書いたか家族でワイワイ話しながら過ごすのも、きっと楽しい思い出になるのではないでしょうか♪

そういえば、昨日TVを見ていて初めて知ったんですが、願い事によって短冊の色が違うらしいんです!

「五色の短冊 わたしがかいた~♪」と歌にもあるように、短冊の色は5色(青、白、赤、紫、黄)。

これは中国の五行説に基づいており、「仁、義、礼、智、信」をそれぞれ色にあてはめたものらしいんです。

 

青「仁」・・・恋愛(結婚や恋人がほしい)

白「義」・・・目標(ダイエットや免許取得などをやり遂げたい)

赤「礼」・・・人間関係(家内安全や友人と仲よくしたい)

紫「智」・・・勉強(受験合格や学力を上げたい)

黄「信」・・・仕事(出世や営業成績を上げたい)

 

この意味にそった願い事を書くことが良いとされているそうです。

ついつい好きな色を選んでしまいがちでしたが、ちゃんと意味があったんですね!勉強になりました(●^o^●)

ちなみに子供の頃「高い所に結びつけた方が願い事が叶う気がする!」と、はりきって上の方に結びつけたものの、いざ笹を立てると上の方の葉は垂れ下がってきて目線と変わらない位置に・・・。何とも言えない気持ちになったのを覚えています。

 

さて、そんな七夕の今年の空模様はというと・・・曇りみたいですね。午前中は晴れてたのに残念(^_^;)織姫と彦星が会うには障害が多いみたいです。

  • カテゴリー:ブログ
  • 投稿日:2016年7月7日

TOPへ